今日からいろいろ書こうと思います。(行けたら行く並のやる気ですが)

15日に届いた第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇も残すところあと3話となりました。

第1次Zはランド編を追加武装イベント前までやった程度ですが、詰めスパロボの動画である程度の知識はあるつもりです。

小隊制の廃止は残念でしたが、インターミッション内のサブオーダーの追加や、第1次Zの戦闘グラフィックの維持etc.、携帯機としてはトップクラスのボリュームにボク満足!

当初の予定通り1週目は軽くストーリーを楽しみつつ、機体性能、パイロット、新規技能の性能を確かめていく、というスタンスを維持し続けた結果,46話時点でSRポイント(熟練度)36、所要ターン232、となんともお粗末な状況に…。

2週目以降でやっておきたいことは出て来たのでまぁ、よかろ。

※プトレマイオスの序盤からの前線投入

これは、戦艦特有のサブパイロットの多さにより補助精神(補給、再動、祝福、応援etc.)が充実しているので、自己修理を使ってのレベリングを早くにしておけばよかったと後悔。

※途中セーブの多用

簡単リセットの存在を知ったのが42話の時点でした。それまでは中断再ロードの作業が面倒であったのと、中断時はスリープさせていたため途中セーブはめったに使いませんでした。簡易リセットでも何度もやり直す手間は掛かりますが、その分凡ミス、配置ミスを減らして効率よく進めようと思うわけです。

※隠し要素の回収

情報を全くといっていいほど仕入れないでやっていた為、いつの間にかスルーしていたのがもったいないなぁ、と。

※SRポイントの完全制覇

やる。

※ターン短縮

何度か「敵のラス1を一機だけ動かして撃破するだけの1ターン」という状況がありましたが、今回は先述の通りリセットはせずに進めましたのです。
これは勿体ない。

※ボトムズ運用

MAP兵器+手加減を利用した底力+????を発動させたボトムズを起用。
ルートがかぶらなかった都合上、使う機会のなかったボトムズが実はマジキチとの情報を目にしたため。


今のところは以上です。まだ何か見つかるかも知れませんが、1週目終わるまでゆっくり考えるとします。


ではではー
スポット情報

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索